第5回夏至杯追加ルール

追加ルール

①各対戦1戦目のルーム作成はトーナメント表での上側のチームの対戦者が行うものとし、2戦目以降については前試合の勝者がルーム作成を行うものとする。また、1試合が終わるごとにルームを解散し新しいルームを作成するものとする。
②全試合において対戦相手に事前に次の試合で使用するリーダーを申告する必要はない。
③全試合を同日に行う必要はない。1試合ごとに日を改めても可とする。
④1試合ごとに対戦相手のデッキ内容をチーム内で情報共有してもよい。
⑤既存ルールに「前試合で勝利したリーダーは連続で使用しなければならない(ただしデッキ内容の変更は可)」があるが、これに違反した場合『ペナルティ:違反チームに1敗,対戦相手チームに1勝』を付与するものとする。この違反があった場合、全試合終了前でも先に4勝した側の勝利となる。ただし、対戦相手チーム両名が許可した場合のみこのペナルティは取り消すことが可能とする。
⑥暴言や正当な理由のない棄権等の違反があった場合『ペナルティ:全対戦において違反チームに2敗,対戦相手チームに2勝』を付与し、違反者を失格とする。対戦中にこの違反があった場合その時点から適用されるものとする。このペナルティは取り消すことができない。
☆以上①②③④⑤⑥を追加ルールとし、全チームに『9月15日(金)24時00分までであれば使用リーダーの変更を1回のみ可能とする』権利を付与する。変更しない場合、申告する必要はない。

追加ルールを設定した理由

①全員が各試合の勝敗を認識しやすくするため。
②ルール明確化のため。
③4人全員の空いている日時が一致しない場合があるため。
④各試合終了後すぐに感想戦が行われたとしても対処可能にするため。
⑤⑥違反者に対するペナルティを明確にするため。
☆追加ルールの設定は運営の不備が原因であり既存ルールではルール誤認の可能性があるため、使用リーダー決定の際に影響があると考えたため。

  • 最終更新:2017-09-11 06:22:34

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード